IMG_1408

参考記事:宮久保にある農薬を一度も使ったことのない露地野菜農家・宮﨑さんの畑を見学、茹で用落花生「おおまさり」を掘ってもらいました

先月、農薬を一度も使っていない露地農家・宮﨑さんの畑をご紹介しました。

その宮﨑さんが手塩にかけて育てた市川産の生落花生(テコナ)の茹でたものが、現在本八幡のクイーンズ伊勢丹で販売されています。

真間の「手児奈」から命名されたという落花生「テコナ」を食べてみました。


スポンサードリンク

9/24より「テコナ」「おおまさり」2種販売、

クイーンズ伊勢丹では9/24より販売が開始されました。

販売場所はエントランス側・オイシックスの野菜売り場近くです。

茹で落花生はテコナとおおまさりが販売されています。

パッケージには「おおまさり」と「テコナ」の特徴が次のように書かれています。

◎おおまさり

子実がとても柔らかく、甘みよい大粒な品種です。

◎テコナ

地元の方なら馴染みのある名前。真間の「手児奈」から命名。

小粒ですが栗のように甘い品種です。

2017-10-01_213740
おおまさりは殻が5㎝ほどでしたが、テコナは4㎝。

2017-10-01_213444
たしかにおおまさりよりは小粒ですが、テコナはすごく濃厚。旨みがギュッと詰まった感じがします。

テコナは茹でてもしっかりとした食感があります。

冷蔵庫で冷やして食べても美味しいですし、やみつきになります。

全国というか市川のここだけでしか食べられない希少品種、皆さんもぜひご賞味ください。