マツモトキヨシ本八幡駅前店
南八幡4丁目のマツモトキヨシ本八幡駅前店が2016年4月29日(金)リニューアルオープンしました。


スポンサードリンク

場所はJR本八幡駅の南口を出てすぐのところです。
【地図】

本八幡駅周辺には昨年(2015年)までマツキヨが2店舗ありましたが、シャポー本八幡の耐震補強工事に伴い1店舗が閉店しました。

【関連記事】マツモトキヨシシャポー本八幡店、9月30日で閉店へ!耐震工事のため

今回のリニューアルで、マツモトキヨシ本八幡駅前店は「matsukiyo LAB(マツキヨラボ)」という新形態に生まれ変わりました。

「matsukiyo LAB(マツキヨラボ)」は新松戸駅前店に続いて全国で2店舗目だそうです。

このマツキヨラボとは何かというと…

 

地域のお客様の健康的な暮らしを支えるため、「薬剤師」「管理栄養士」「ビューティースペシャリスト」の専門スタッフが美と健康をトータルサポートするヘルスケアショップ。

健康や美容についてのお悩みを親身にお伺いしながら、最適な商品・健康・栄養管理法や美容の秘訣など、きめ細やかなアドバイスをいたします。

要は、従来の販売を中心としたドラッグストアからカウンセリングなどの付加価値をつけたお店に転身したということでしょうか。

1階は会計カウンターの位置が変わり、調剤薬局の待合室が広くなりました。また薬局内には検体室が設けられ、血糖値(HbA1C)や唾液などの検査が受けられるようになりました(有料)

また、体重や血圧などのセルフチェックが行えるコーナーもあります。(こちらは無料)

2階は化粧品カウンセリングとネイルサロン(Sweetie Nail)がリニューアルし、サプリメントバーが新設されました。

サプリメントバーでは自分にあったサプリメントをオーダーメイドで作ることができます。(カウンセリング無料)スムージーの試飲も行っていました。

全体的な印象としては、これまでの華美な装飾をやめてスマートなドラッグストアになりました。商品の品揃えは他店に比べ充実していますね。

進化したマツキヨがこれからどうなっていくのか、これからも注目していきたいと思います。