市川手児奈通りにゲストハウス併設のコミュニティスペース「アンカー市川」がオープンしました。

スポンサードリンク

アンカー市川 アクセス

アンカー市川は市川市真間2丁目、市川手児奈通り沿いにあります。
JR市川駅より徒歩約10分です。


近くには真間川薬局、鮨会館林屋があります。

みんなで作るじぶんの居場所 アンカー市川

アンカー市川は01.ゲストハウスと02.シェアスペース、03.みんなの台所(シェアキッチン)が一体となった施設です。

アンカー市川の3つの柱

01.ゲストハウス(住宅宿泊事業法に基づく民泊)
市川の日常にある生活を最大のコンテンツと捉え宿泊客に対して発信して、つなげることで、ここでなければできない体験を提供します。また地域の飲食店などの事業者や地域住人にとって新しい活躍の場やそのきっかけを作り出します。
それは併設されているシェアスペースを通じて生まれる地域のネットワークを最大限に活用する事で可能となります。

02.シェアスペース
小さく始めるモノづくり、コトづくりの拠点になる場所を作ります。このスペースでは貸切で教室やワークショップ、セミナーなどイベントを開催することができます。またワークする場所として時間貸し(ドロップイン)をする場所です。

03.みんなの台所
台所と食卓を囲んで交流する場所。普段は女将がテイクアウト用の惣菜を作っています。みんなで材料を持ち寄って料理を作りながらパーティーをしたり、子供のための三時のおやつを作ったり、使い方は人それぞれです。

引用:Ready For(アンカー市川)

「アンカー」は英語で錨(いかり)という意味の他に「拠り所」という意味としても使われるのだそう。

一級建築士でアンカー市川の管理人でもある野口さんが構想から約4ヶ月で「地域の人々の心の支え、拠り所となるように」という願いをこめ同施設をオープン。

2019年6月下旬、内覧会&レセプションパーティーが行われました。

アンカー市川、初公開


施設は3階建て。

1Fには事務所・みんなの台所・小上がりがあります。


アンティークな下駄箱の奥が事務所


小上がり


看板犬のシロのおうち


お休み中zzz

2Fには居間、シェアスペース(洋室)、ゲストルーム3(和室)があります。


2Fに中間に位置する居間はゲストルームに泊まる人・シェアスペースに集まる人・地域の人々、誰もが気軽に交流ができる場所となっています。


シェアスペースには机といす、ホワイトボード・プロジェクターなどが完備。

和室はゲストルームにも利用します。


3Fはゲストルーム(ダブル)、ゲストルーム(ドミトリー)です。


今後2段ベッドや机などが配置される予定。

市内ではおそらく初めてのゲストハウスなのではないでしょうか。

ステキな場所ができたなあと見学していて気分が上がりました。

この場所でいろいろな人たちとの交流が生まれ、楽しい流れができていきそうです。

アンカー市川 施設情報