行徳駅前にある放課後等デイサービス「なないろ」

なないろ0

平成27年11月にオープンしたばかりの施設で「もっと市川市民の方になないろを知ってもらいたい!」とお話をいただき、取材させてもらうことに。

そこで今回は、

・放課後等デイサービス「なないろ」がどんなところ?
・利用時間や長期休暇などはどうするの?
・利用してみたいと思うけどどうしたらいい?

なないろに関するさまざまなことをご紹介していきたいと思います。


スポンサードリンク

場所は地下鉄東西線行徳駅北口を出て徒歩4分、メガネストアーが1階に入ったビルの2階にあります。
なないろ8
なないろ9
【地図】

市川市にも多くの放課後等デイサービスがありますが、施設の名前にある「なないろ」にはそれぞれが持つ色(個性)を大切にしたいという想いが込められたもの。

放課後等デイサービス「なないろ」はどんなところ?

ただお預かりするだけではなく、利用者一人ひとりの個性を伸ばす支援を心がけ、運動・食育を通じ、「安心」「安全」「清潔」「笑顔」をコンセプトとした明るく健康的な療育を心がけています。

またお子様には笑顔を、保護者様には少しの息抜きと安心を届けられる事業所をめざしています。

なないろは定員10名の施設ですが、中に入ってみると「これで10人?」と思ってしまうぐらいの広さです。これだけ広いスペースなら、子供たちは室内でも伸び伸びと遊んで過ごせそう。
なないろ1
特徴的なのは壁一面に広がる大きなホワイトボード。子供たちも思い存分絵がかけそうです。
なないろ2
子供たちが喜びそうなおもちゃがあるだけでなく、トランポリンやブランコ、バランスボールなど体を動かす遊具もたくさん揃っています。
なないろ6
なないろ5
部屋は大きく3つに分かれていて、ゆっくり絵本を読みたい時はこちらのお部屋へ。
なないろ4
なないろ3
机やイスも用意されているので、教員免許を取得しているスタッフが宿題をサポートしたり、みんなでおやつの時間を楽しむことも。
なないろ7
室内だけでなく、屋外での活動も充実していて、夏休みは近所のお祭りに行ったり、水遊び、動物ふれあい体験など五感を刺激するイベントが盛りだくさん!

施設の利用時間は平日(月~金)は14時~18時、土曜と学校休業日(振替休日、長期休暇等)は9時30分~16時30分となっています。

利用にあたっては市川市内の受給者証をお持ちのお子様が対象です。

なないろでは送迎も行っており、施設のある行徳駅前から車で30分圏内であれば利用が可能です。「うちは行徳エリアではないけどどうかな?」という方もぜひ施設までご相談ください。

施設の見学も随時行っていますが、7月1日から3日間(10時~15時)内覧会を開催します。夏休みの受け入れも募集中ですのでこの機会をぜひご利用ください。

大きな窓に囲まれ明るく開放感のある放課後等デイサービス「なないろ」、施設の詳しい内容は「なないろ」の公式ページでも紹介されていますのでぜひこちらもご覧下さいね♪