大雨
大雨や台風は突然揺れが襲ってくる地震とは異なり事前に情報が得られます。

そこで少しでも災害を少なくするべく、台風や大雨などの発生時に役立つ市川市内の防災情報&交通機関の運行情報をまとめてみました。


スポンサードリンク

▼最新の防災情報は市川市の公式ページをチェック!

市川市からの公式情報をみる場合は市川市公式ページの「市川市における防災等に関する情報」を確認するといいと思います。(ホーム>暮らしの情報 >防災 >市川市における防災等に関する情報)

緊急情報がある場合はこちらに掲載されます。
また下記のようにTOPページの新着情報欄にも反映されます。

市川市HP新着情報
メールで防災情報を入手したい場合は、メールの場合は「市川市メール情報配信サービス」を利用するといち早く市からの最新情報が届きます。

entry@ichikawacity.jpへ空メールを送信し、返信メールに記載されているURLをクリックすると登録は完了します。(登録内容の変更や解除についてはこちら

これまでにメールで配信された緊急情報は下記の通りです。
市川市緊急情報

また、市川市の公式Twitterや市川FMなどのSNSでも最新情報を発信中です。

千葉県市川市公式Twitter
市川市災害状況Twitter
市川FM非公式Web担当Twitter

市川市の天気、発令された注意報や警報及び避難情報は下記ページで確認が出来ます。

▼市川市内の河川の様子や雨量を確認するには?

台風や大雨で気になるのは河川の氾濫ですよね。市川市内の河川状況をみるには下記のページが便利です。

 

「市川市内の河川状況」では各排水機場の水位や時間ごとの雨量などが確認できます。

また河川の水位情報では、国土交通省川の防災情報で示されている水位データが市内の観測所ごとにグラフで確認できます。

▼停電などのライフラインは各サービス提供会社のHPをチェック!

 

公共交通機関の運行状況まとめ電車、バスなどの遅延や運休を確認する際は各交通機関の運行状況をご確認ください。

 

▼防災情報、今後も随時更新していく予定です!

以上、台風や大雨の時に役立つ防災情報&運行情報のまとめでした。

他にも…

「こんな情報を載せておくと便利かも!」
「こんな役立つ情報サイトがあるよ!」などご意見がありましたら、どしどしお寄せ下さい!

市川市は外国人の方も多いので英語や中国語など多言語対応のサイトなどがあるといいような。

また市内の防災情報が地図上で一目でわかるアプリなどが開発されるといいですね。

今後も新しい情報が入りしだい随時更新していきたいと思います。