須和田公園
市川市須和田2丁目にある須和田公園に行ってきました。


スポンサードリンク

じゅんさい池緑地に続き、須和田公園も初訪問。

場所は須和田2-34、京成線市川真間駅から徒歩15分のところにあります。

この公園は丘の上に位置し、第二中学校が隣接しています。
須和田公園から見る第二中学校

市川市の公式WEBサイトによると、

弥生時代後期の須和田遺跡を整備し公園にしたもので、発掘調査で5棟の住居跡が発見され、布目瓦や文様瓦、文字を墨書きした土器などが出土しました。

須和田遺跡

柵に囲まれた丸い穴が住居跡なのだそう。古代の住居を再現するとよりイメージが湧きそうですが。
須和田遺跡(住居跡)

須和田公園は桜の名所と言われていますが、バラや紅葉も楽しめます。

12月上旬、紅葉はもう終わっていると思いきや、もみじ狩り出来ました。
市川市須和田公園の紅葉2016
市川市須和田公園紅葉2016

バラ園も約60種450株のバラが彩り豊かに咲いていて、自然に満ち溢れた公園。
市川市須和田公園の秋バラ2016
須和田公園の秋バラ2016

時期にもよるのかもしれませんが、比較的静かで落ち着いた雰囲気です。
千葉県市川市須和田公園のバラ園

園内は記念碑前など2つの大きな広場があり、その他に遊具コーナー、グラウンド(野球場)があります。
須和田公園の広場
市川市須和田公園の広場

須和田公園の遊具は4つ。

ジャングルジム
須和田公園のジャングルジム
くるくるすべり台
須和田公園のすべり台
ブランコ
須和田公園のブランコ
鉄棒
須和田公園の鉄棒
砂場もあります。
市川市須和田公園の砂場

グラウンドはこんな感じ。なかなかの広さですね。この日も親子でキャッチボールをする姿が見られました。
須和田公園の野球場

イチ子一家はバドミントンをしてみましたが、周りを気にせず楽しめましたよ。
バドミントン

園内にはベンチが多く、のんびりと過ごすこともOK。
須和田公園のベンチ

入口は正面を含め3ヶ所。
須和田公園の入口1
須和田公園の入口2

こちらがトイレ。
須和田公園のトイレ

駐車場、駐輪場はありませんが、自転車は公園の中に乗り入れができます。

須和田公園、いいですね。とくに木々や花々の中で球技を思いっきり楽しめるところが◎

藤棚(?)の下にはテーブルと椅子があるのでお弁当をもってお出かけしてもいいかもしれません。
須和田公園の藤棚

【須和田公園 施設情報】

  • 住所 千葉県市川市須和田2-34
  • 電話 047-712-6367(市川市水と緑の部公園緑地課)
  • アクセス 京成線市川真間駅からより徒歩15分
  • 駐車場 なし
  • 駐輪場 なし
  • トイレ あり