イルミネーション2016中山競馬場
ライター「はなうた」が中山競馬場クリスマスファンタジー2016に行ってきました!
思い返してみると、2年前、市川に引っ越したことを県外在住の知人に話した際、「中山競馬場のイルミネーションは見るべき!」と激しくオススメされていました。

市川での3回目の冬、夫を引き連れ、満を持して見に行ってまいりました。

中山競馬場の場所は、船橋市古作1-1-1、市川市と船橋市の市境に近いところにあります。

クリスマスファンタジー開催の時間帯は無料の駐車場と駐輪場が利用できます。

会場へは、中山競馬場の正門から中に入ります。
中山競馬場正門前
正門を入ってすぐの競馬場スタンド壁面では、プロジェクションマッピングが上映されます。
プロジェクションマッピング中山競馬場2016
目の前の大きなキャンバスと包み込まれるような音響に圧倒。

上映は約30分おき、開始30秒前からカウントダウンです。

会場に入ったばかりですが、既に「来て良かったね!」とテンションの上がるはなうた&夫。

会場の奥へ進んでいくと、大きく目に入るのがヒマラヤ杉のクリスマスツリー!
樹齢100年以上、高さは20mを超えるそう。

見たことのない大きさのクリスマスツリーに、思わず立ち止まって見上げてしまいます。
中山競馬場イルミネーション2016
大きなツリーののてっぺんには、さすが競馬場、馬がいるんですよ!

会場の奥には、スターライトトレインが運行しています。
小学生以下のお子さんと同伴の保護者の方が乗車できます。
中山競馬場トレイン2016
整理券が必要となるので、早めにチェックするのが良さそうです。

そして会場の一角では、こんなイベントが。
中山競馬場SNSイベント
「#中山競馬場」とタグ付けした写真をFacebook、Twitter、Instagramに投稿すると、投稿した写真をその場でプリントしてプレゼントしてもらえます。
中山競馬場SNSイベント2016
はなうたも会場で撮影したお気に入りの1枚を投稿し、プレゼントして頂きました。楽しい思い出が残ります(^^)

競馬場らしく、馬をモチーフにしたフォトスポット、イルミネーションもあります。
中山競馬場イルミネーション馬車
中山競馬場馬のイルミネーション2016

中山競馬場のクリスマスイルミネーションは12月25日までの祝土日の開催です。

この先の開催日も会場でのイベントが盛りだくさんですよ!
ぜひ、暖かい服装で、大切な方と特別なひとときをお過ごしください。

【中山競馬場クリスマスファンタジー】

期間:11月27日(日)~12月25日(日)の土日、23日(金・祝)
時間:16:30~21:00 
場所:中山競馬場正門前広場
備考:中山競馬場公式サイト

※12月25日は有馬記念開催のため点灯時間が遅れる場合があります。

<中山競馬場クリスマスファンタジー 今後のイベント>

◎スターライトトレインの運行(小学生以下のお子様対象・整理券制)12/3(土)~25(日)の祝土日
◎お子様ご来場プレゼント(小学生以下のお子様対象・先着150名)12/3(土)~25(日)の祝土日
◎ウルトラヒーローサンタ グリーティング!12/24(土)全3回・各回15~20分
◎クリスマスカフェが限定オープン!12/17(土)、18(日)、23(祝)、24(土)、25(日)