市川キッズフルオープン
2016年12月1日にオープンしたダイエー市川店8Fにあるキッズフルにクーポンを使って行ってきました。
[myphp file="ad"]

キッズフルはダイエー市川店のリニューアルオープンとともに新しくオープンした対象年齢6ヶ月~8歳の屋内遊び場です。

キッズフルはどんなところ?

キッズフルのコンセプトは「どんな時でも子供があそびを全力で満喫してほしい」、365日どんな天候でも過ごせる空間をという願いから作られ、「わくわくする」「活発な」「あたたかい」「楽しい」「元気な」「色鮮やか」といった「6つの要素」を感じてもらう施設を目指しています。

手や足など体をフルに動かしながら、頭も使う、そんなことが同時できてしまうあそび場

開店前からどんな所かずっと気になっていたイチ子。息子とともに思いっきり遊んできました!

キッズフルのクーポンはどこで手に入るの?

まず今回使ったクーポンはこちら。
まいたうんクーポン/キッズフル市川

まいたうんの「おとなのフリーパス」通常1290円⇒360円、おこさまドリンク1ぱい無料券です。

このクーポンは2017年1月9日までですが、キッズフルのFacebookページLINEキッズフル公式アカウントでもお得な情報が配信されるので要チェックです!

遊べる5つのエリア

館内は次の5つのエリアに分かれています。
  • マウンテンエリア
  • オーシャンエリア
  • サバンナエリア
  • サンドエリア
  • アートエリア
各エリアに五感を刺激する遊具が用意され、遊びながら身体の使い方も学べるようになっています。

まずはマウンテンエリアからご紹介。このエリアは体全体を使って楽しめる空間。

プレイヒル

みどりの丘を一気にかけ上がる遊びです。両手両足を同時に使うので、筋力に加え、瞬発力が鍛えられます。
キッズフル市川のプレイヒル
キッズフル市川のトンネル
トンネル付きの丘は人工芝でけっこうな斜度。それでも子供たちは走ってジャンプしたりと高さを楽しんでいます。

ちなみに床は弾力があるマットが敷き詰められているので飛んだり跳ねたりしても衝撃を和らげてくれます。
キッズフル市川の床

クライミングウォール

壁のデコボコを指先で掴んで登っていく遊びです。ひとつずつ登っていく楽しさや達成感を味わうことができます。筋力向上に加え、判断力や忍耐力なども身につきます。 
キッズフル市川のボルダリング
ボルダリングです。これがある遊び場って珍しいような気がします。左から右に進むにつれどんどん難度があがっていきますが、慣れてくると横渡りしている子供たちの姿も。

キッズフル市川のボルタリング
イチ子の息子も初めは消極的でしたが、しばらくして皆と一緒にやりたくなり初挑戦。登るよりも下りる方が難しいようで、どこに足をかけたらよいか悩んでいました。

これは筋力も身につきますが、判断力もたしかに鍛えられそうです。

続いてはオーシャンエリア、目に飛び込んでくるのは大きな海賊船。

海賊船・ボールプール
ボールの海ではいつもと違う感覚を経験することができます。歩いたり、泳いだり、様々な動きを楽しめ、バランス感覚が身につきます。
キッズフル市川のすべり台
海賊船はすべり台になっていて、ボールの海へジャッポーン!ボールプールで泳いだり、キャッチボールをしたり皆、思い思いの遊びを楽しんでいました。
キッズフルのボールプール

ビッグブロック
大きなブロックを、つなげたり、はなしたりして、自由自在に組み立てて遊ぶことができます。小さなブロックと異なり、頭をフル回転して熱中することができます。この遊びを通じて、思考力・想像力・筋力が身につきます。
キッズフル市川のビッグブロック
ビッグブロックではどうやって遊ぶのか悩んでいた子供にスタッフさんがアドバイス。家をつくったり乗り物をつくったり、巨大なバームクーヘンをつくったりと自由自在。子供の発想は実に豊かです。

オーシャンエリアの隣にはサバンナエリア、オレンジマットが印象的です。

エアトラック
思いっきり跳ねて、飛んで、転がることができます。低反発のマットの上で、普段の遊びでは感じられない躍動感を味わえます。全身の筋肉を鍛えましょう。
キッズフル市川のエアトラック
イチ子も試走しましたが、体が少し浮き上がる不思議な感覚。(大人はホントはダメです)いつもよりも速く走れる感覚に子供たちも大はしゃぎ。

サイバーホイール
透明の柔らかいクッションの中で360度体を回転できる遊具です。不思議な空間の中で、平衡感覚を鍛えることができます。
キッズフル市川のサイバーホイール

タイヤのような運動遊具。全身がグルグル回り、バランス感覚が鍛えられそう。

続いてはアートエリア、プレイハウスやワークショップ、小型遊具が揃ってます。ここにはベビーエリアもあります。

トイエリア
様々な遊具で遊ぶことができる空間です。手や指をしっかり動かしながら遊ぶ中で、脳や感覚が刺激され、目の前の現象をしっかり把握する理解力、思考力が身につきます。
キッズフル市川のおもちゃボーネルンド

電車や車、ブロックなどボーネルンドのおもちゃがたくさん揃っています。またプレイハウスにはお家の中におままごとセットが充実。

ワークショップエリア
シンボルツリーのそばにある円型テーブルは、絵を描いたり、折り紙を折ったりすることのできる、ワークショップです。芸術性や社交性を育むことができます。
キッズフルのワークショップ
大きな色鉛筆が目印のワークショップ。折り紙やお絵かきが楽しめます。見本や折り方の本も置かれていて作ったものは持ち帰りOK。

ベビーエリア
6ヶ月から2才児未満のお子様専用のエリアです。ベビーエリアでは、お家とは異なり、五感が刺激されますので、健やかな発育に最適です。
カフェの隣にベビーエリアが併設。赤ちゃんのおもちゃも用意されています。

5つ目のエリアはサンドエリア

すなば
キッズフルの砂場は抗菌性だから安全です。砂をじかにさわりながら、遊具と共に遊ぶことで、五感を刺激し発育を促進します。
キッズフル市川の砂場

抗菌作用のある砂を採用し、大きい子も遊べるぐらいの広さ。スコップやバケツなど砂場専用のおもちゃも用意されていて外の公園と同じように砂遊びを楽しめます。

キッズフルにはカフェもある!離乳食は持込OK

キッズフルではカフェがあります。メニューはこんな感じ。(2016年12月時点)

フードメニュー

ミカン(1個) 80円
バナナ(1本) 60円
こつぶっこ(1袋) 60円
牛乳ケーキ(2個) 100円

ドリンクメニュー

◎温かい飲み物

ブレンド 180円
カフェラテ 200円
ココア 200円
ダージリン 150円
アールグレイ 150円
ジャスミン 150円

◎冷たい飲み物

アイスコーヒー 180円
アイスカフェラテ 200円
アイスココア 200円
アイスティー 80円
ウーロン茶 80円
緑茶 80円
麦茶 80円

◎ジュース

ヤクルト(1本) 50円
ペプシコーラ 100円
ホップメロンソーダ 100円
なっちゃんオレンジ 100円
なっちゃんアップル 100円
さわやか白ぶどう 100円
さわやか白ぶどうソーダ 100円
ホワイトウォーター 100円
ホワイトソーダ 100円

離乳食のみ持込OKで、バナナやミカン、お菓子、コーヒー、ジュースなどが用意されています。

小腹が空いたら少し休憩。授乳室、ミルク用のお湯、バウンサーや赤ちゃん用のイスもあるので、上のお子さんとともに赤ちゃんも一緒に過ごすことができそうです。

また絵本もあるので、読み聞かせも。

子供用トイレは館内にあり、大人用トイレは入口付近にあります。

キッズフルの料金は30分360円~

料金(税込)は次の通りです。
キッズフル市川の料金

30分、60分、90分、フリーパスと選べます。大人も子供も同じ料金となっています。子供だけの入場は出来ません。

90分から入退場が可能になります(30分、60分は不可)

料金は後払い。イチ子たちも最初は何分にしようか迷いましたが、遊びすぎて気がつけばフリーパスに。

フリーパスだと、遊んでからダイエーなどで買い物してまた遊ぶなんてことも出来て便利です。

支払いは現金のみ、クレジットカードは使えません。

参考記事:

キッズフルのポイントカードは100円で1ポイント付与

キッズフル市川のポイントカード

会員登録をするとポイントカードがもらえます。100円で1P付与され、100ポイント貯まったら「30分無料券」と「子供ドリンク1杯無料券」が両方サービス。

また会員登録をするとキッズフルからのイベントのお知らせやお得な情報がメールで届くみたいです。

ちなみにwaonポイントカードは使えません。

キッズフルの営業時間は?

営業時間は平日が10:30~19:00、土日祝は10:00~19:00となっています。

定休日はありませんが、年末年始は営業時間に変更があるかもしれないのでご注意ください。

キッズフルはホントに全力で遊びを満喫できるところ!

キッズフルのロボットペッパー

最後は入口でキッズフルの案内をするロボットペッパーくんとご挨拶。
息子もイチ子も帰りは上着を忘れるぐらい汗をかいていました。外が寒くても思いっきり走って動き回れる遊び場だと思います。

ヨーロッパのトレーニング法「コーディネーショントレーニング」を加味した遊び場ということで、あそびを通して身体の使い方を学べる場所だと実感。

初挑戦のボルダリングでは頂上に行けた!という達成感が生まれていました。

キッズフル全体の印象としては、スタッフさんが各エリアで必ず常駐してくれるので安心ですし、子供のモチベーションを上げる声がけをしてくれて子供たちが生き生きとしていました。

館内清掃もおこなっていて感染症対策にもしっかりと対応しているなという印象。

親子ともに楽しめて大満足です!

天候に左右されない室内公園キッズフル、ぜひまた遊びに行こうと思います。

※Yさん、情報提供ありがとうございました

【キッズフル(Kidsful)】
  • 住所:市川市市川1-4-10市川ビル8F
  • 電話:047-329-2101
  • 営業時間:10:30~19:00(土日祝は10:00~)
  • 備考:キッズフル公式サイト