国分川調整池緑地
皆さん、国分6丁目にある国分川調整池緑地についてどんなところかご存知でしょうか?
大雨の時に川の氾濫を防ぐため一時的に水をためる治水施設ですが、平時には散歩をしたり、サッカーや野球など運動が楽しめる場所でもあるんです。
今回は国分川調整池緑地の多目的広場や散歩のできる休息広場、駐車場や最寄りのバス停などをご紹介したいと思います。



国分川調整池緑地 アクセス

場所は東国分3丁目、

近くには東国分中学校があります。

どの駅からも徒歩で行くには少し距離がありますが、JR市川駅または京成線市川真間駅より京成バス「国分高校」行きに乗車し、「曽谷春雨橋」が最寄りのバス停になります。下車徒歩約4分です。

国分川調整池緑地とは?

国分川調節池は、真間川流域の総合治水対策事業の一環として、国分川と春木川の洪水軽減を目的に千葉県により整備された、面積約24ヘクタール、貯水量約303,000立方メートルの治水施設であり、そのうち約9.8ヘクタールを市川市で公園として整備しています。
出典:http://www.city.ichikawa.lg.jp/gre04/1111000063.html

国分川調整池緑地案内図

敷地内は以下の4つのゾーンに分かれています。
  • 自然復元 多様な生き物の生育空間となる内陸湿地の復元を図る区域(千葉県の管理区域)
  • 自然ふれあい 子どもたちが自然の中で自由に活動し、ふるさとの生き物に触れあえる区域
  • 散策・休息 自然に囲まれながら散策や休息ができる区域
  • 多目的利用 日常の運動やイベントなど様々な利用ができる区域
ゾーンごとに整備工事が進められ、駐車場や多目的広場は平成27年に開園、休息広場は平成29年度、下池は平成30年度に開園予定となっています。

参考記事:休息広場の整備工事がまもなく完了します

国分川調整池緑地の駐車場は?

国分川調整池緑地の駐車場/市川市
駐車場は東国分中学校の前にあります。
国分川調整池緑地の駐車場
駐車スペース(台数)は数十台分確保されており、料金は無料。
国分川調整池緑地の駐車場利用時間
利用時間は午前8時~午後6時(10~2月までは午後5時)、閉門時間には施錠されます。

★自転車の乗り入れは?駐輪場はある?



国分川調整池緑地の駐輪場
園内への自転車の乗り入れは禁止されています。駐輪場が用意されていますので、そこまでは自転車を押して歩きましょう。

お子さんの自転車の練習などもダメだと思われます。

犬の散歩はOK?

国分川調整池緑地の犬の散歩

犬はリードでつなぎ、散歩は園路および散策・休息広場のみ可能となっています。尚、多目的広場での犬の散歩は禁止されていますのでご注意ください。

喫煙できる場所はある?

国分川調整池緑地の喫煙場所
園内に喫煙場所がありますので、そこの喫煙は可能です。吸殻は持ち帰りましょう。

利用ルールは?

夜間の利用は原則禁止です。また下記の利用規則がありますので、ルールを守って使いましょう。
国分川調整池緑地の利用ルール


各ゾーンの紹介

<自然復元ゾーン>
中池と呼ばれる水辺のエリアです。
国分川調整池緑地の中池
カモやダイサギ、アオサギなど野鳥の生息地ともなっているようです。国分川調整池緑地で見れる野鳥
水辺に向かってベンチが設置され、野鳥観察をしながらくつろぐことも。
国分川調整池緑地のベンチ

<自然ふれあいゾーン>
下池の休息広場の先に広がる一帯が自然ふれあいゾーンです。こちらは平成30年度(2018年度)に開園予定、整備はこれからのようです。
国分川調整池緑地の下池

<散策・休息ゾーン>
散策・休息ゾーンは下池と中池に分かれています。
こちらが下池側
国分川調整池緑地の休息広場工事
中池の散策・休息ゾーンは多目的広場を挟み二つあります。
こちらが1つ目
国分川調整池緑地の休息・散策ゾーン
ベンチの前には平地があります。
国分川調整池緑地の休息ゾーン
こちらが2つ目、多目的広場を囲うように散策する園路が設けられています。ジョギングコースにもいいかもしれません。
国分川調整池緑地の園路
園路沿いにはベンチがあります。
国分川調整池緑地のベンチ2
トイレは2ヶ所です。
国分川調整池緑地のトイレ

<多目的利用ゾーン>
多目的広場は2つあり、1つはサッカーやフットサル、ラグビー、ゲートボールなどができる広場、
国分川調整池緑地の多目的広場

もう1つは軟式野球(少年野球)、ソフトボールなどができる広場となっています。
国分川調整池緑地の野球場
広場の脇には観覧席もあります。
国分川調整池緑地の多目的広場2

多目的広場は、インターネットで予約をして貸切利用も可能ですが、予約のない場合や開放日(平日の午後1時~5時、第2土曜日・第4日曜日)は自由に利用できます。

市川市内ではボール遊びができる公園や広場が少なく感じますが、ここなら思いっきりできそうです。

その他、中学校校庭側に遊具広場があります(写真を撮り忘れたので後日アップします)

自然に囲まれた開放感のある公園

行ってみるとわかると思いますが、敷地全体がとにかく広いです。開放感があります。治水施設とはいえ、自然に囲まれながら運動が出来る場所はとても貴重ですね。

市川方面や本八幡方面、国府台・北国分方面、大野方面からも自転車で十分行ける距離だと思います。

また近くには外環道路や道の駅いちかわが開設予定なので、これからはもっと賑わいをみせることでしょう。お祭りやイベントも開催されると嬉しいな。
東国分中学校前の道路/桜
中学校前の桜が咲くとキレイな桜通りになりそう。

あとできたら街灯をもう少し増やしてほしい。

とてもいい環境ですので、皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね。

【国分川調整池緑地】

市川市東国分3丁目(東国分中学校周辺)
開園時間:3~9月/8:00~18:00、10~2月/8:00~17:00
問い合わせ:047-712-6367(市川市役所公園緑地課)