2018年11月、市川市は次期クリーンセンター(ごみ焼却施設)の整備・運営事業の延期を発表しました。

スポンサードリンク

クリーンセンター アクセス

現在のクリーンセンターの場所は市川市田尻1003、クリーンスパ市川が近くにあります。

次期クリーンセンターの建設予定地は、現在テニスコートや駐車場がある場所になります。

東京五輪終了まで事業を一旦延期

現在のクリーンセンターは1996年(平成6年)から稼働していますが、老朽化が進んでいることから2024年度の本格稼働を目指して次期クリーンセンターの建設計画が進められてきました。

しかし、東京五輪などの影響で建設需要の増加により建設費が高騰しているため、2020年東京オリンピック・パラリンピック終了まで事業を一旦延期し、建設費の動向について注視していくということです。

以下、11月に市が発表した内容です。

次期クリーンセンター整備・運営事業につきましては、現クリーンセンターが平成6年の稼働から約24年が経過し⽼朽化が 進んでいることから、平成36年度の本格稼働を⽬指して建設計画を進めていたところです。しかし、2020年東京オリン ピック・パラリンピックなどの影響による建設業界の需要増加等の要因により、建設事業費が基本計画の時点より100億円以上⾼騰している状況であります。このことから、東京オリンピック・パラリンピック終了まで事業を⼀旦延期し、建設費 の動向について注視することと致しました。 また、事業の延期に併せて、⽣ごみの資源化や次期クリーンセンターの付加価値を更に⾼める⽅法等について検討する 予定としております。

2017年(平成29年)3月に策定された「次期クリーンセンターの施設整備基本計画」は市川市の公式Webサイトにてご覧いただけます。