8/1(土)~16(日)コルトンプラザにてお子さま向け夏休みイベント「出張!絵本パラダイス2020 もったいないばあさんと考えよう 世界のこととSDGs」が開催中ですよ。

スポンサードリンク

出張!絵本パラダイス2020 もったいないばあさんと考えよう 世界のこととSDGs 概要


今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、安全を第一に考え、館内各所で、「もったいないばあさん」シリーズの巨大絵本パネルの展示や、「もったいないばあさんと考えよう世界のこと」動画のモニター上映、フォトスポット、妖怪アマビエイラスト展の展示等を中心に開催されます。

また、コルトンプラザの絵本パラダイス2020特設HPでは、「もったいないばあさんのえかきうた」の動画も紹介されています。

※SDGsとは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の省略形で、 地球上でくらすあらゆる人たちが、より幸せに生活していけるようにと、世界の国々が約束した目標です。

もったいないばあさんと一緒に「命の大切さ」「幸せ」について考えよう

もったいないばあさんは、もったいないことをしていたらやってきて、どうしたらもったいなくなくなるかを、おしえてくれるおばあさんです。

もったいないばあさんの「もったいない」は、もともと仏教の言葉で、命の大切さを伝える言葉。作者の真珠まりこ先生は、「もったいないは、思いやりと分かち合い、敬う心。自分たちだけが正しい、自分さえ良ければと思うのではなく、分け合い、他の人が大切に思っていることを同じように大切に思うこと」と述べています。

コロナ禍において私自身も命の大切さを知り、生き方を考える時間が増えました。
この夏はいつもとは違って帰省せず自宅で過ごす方も多いのではないでしょうか。
イチ子も息子とともに「もったいない」という言葉に向き合う時間にしたいと思っています。


3Fの福家書店には「もったいないばあさん」シリーズも揃っています。

コルトンでは謎解きイベントも開催中!

コルトンプラザでは同期間中、お子さま向け夏休みイベント「」が開催されています。

参考記事:【参加無料】8/1(土)~16(日)謎解き宝探し「コルトンクエスト~剣と魔法と嵐の鳥~」が開催中です、LINEを使った新感覚の謎解きイベント

コルトンプラザ アクセス

会場はこちらになります。
JR本八幡駅からは無料のシャトルバスが運行しています。

ニッケコルトンプラザ 店舗情報

  • 千葉県市川市鬼高1-1-1
  • Tel:047-378-3551
  • 営業時間:専門店10:00~20:00(土日祝は21:00まで)、飲食店11:00~22:00 ※店舗によって異なります
  • ダイエー 2F/9:00~22:00、3F/9:00~21:00 ※店舗により一部異なります
  • 駐車場:あり(2500台、買い物/1店舗1000円以上で1時間無料)