朝晩の涼しさが本格的な秋の到来を感じさせます。
外を歩くには心地よい季節になってきました。

スポンサードリンク

歴史と文化の街「八幡」で今年も回遊展が開催されます。今回で17回目を迎えます

地域の活性化と再発見を目指すイベント「回遊展 in 八幡」が9/28(土)、29(日)の2日間にわたり開催され、今年で17回目を迎えることとなりました。

発足当初から同イベントに携わり、現在実行委員長を務めている大峡章禧男さんに伺ったお話しを交えながら2019年の回遊展を紹介していきます。

実行委員長の大峡章禧男さんからお話しを伺いました

※以下、「 」内は大峡さんの談。

「街が元気になることは、すなわちその地域にあるお店が元気になっていくことだと思います」

今から約20年前、大峡さんは住まいを都内から地元市川に移しました。

「子どもの頃は、現在のJR線電車の窓から北側を見ると松並木が流れるように美しい景観でね。長いこと離れていた市川に戻ると街の様子もだいぶ様変わりして、何か街を活性化するためにお手伝いが出来ないかな?と考えました」

当初は「街回遊展」として市川市が主催していましたが、現在は大峡さんたちのようなボランティアが中心となって運営しています。

「80年代からちょうど2000年まで、都内を生活の拠点にしてきました。たくさんの人にお世話になって…そういう風に人から受けた恩をどう返していくべきか?ずっと考えていました。ちょうどその頃生まれ育った市川に戻ってきてボランティア活動を始めました。回遊展のお手伝いもその一つで、色々取り組んでいく中で人と人とのつながりも広がっていきました」

今年は23の店舗や事業所が出展。例年通りスタンプラリーも開催されます

今回もスタンプラリーを行います。

八幡地域を中心として20以上の店舗や事業所などを訪れると各所で割引やプレゼント、作品展示などが行われる予定です。訪問先でスタンプを押してもらい、それが8個以上に達すると全日警ホール2階で景品と交換してもらえます。

また、全日警ホールでは9/28(土)と29(日)の二日間に分けて太極拳やフラダンスの無料体験会、ゴスペルや吹奏楽、軽音楽などの演奏会、コースターやカフェマットの手織り体験会など様々な催しが行われます。

詳しくは回遊展 in 八幡実行委員会のホームページ等をご参照ください。

http://kaiyuuteninyawata.web.fc2.com/

2019 第17回 アート回遊展 in 八幡 概要

  • 開催日:2019年9月28日(土)、29日(日)
  • 時間:10:00~16:00
  • 場所:本八幡界隈、行徳、田尻など

※葛飾八幡宮参道では「やわたマルシェ Have A Good Day Motoyawata編」が開催されます(10:00~16:00)

参考記事:【今年は飲食も!約95店が参加】9/28(土)第17回 回遊展in八幡「やわたマルシェ」Have A Good Day Motoyawata編が葛飾八幡宮で開催されますよ

参考記事:9/28(土)世界のフード&マーケット@回遊展が京葉ガスショールームで開催されますよ、11:00~15:00

ライター:u1ro