メールの書き込み
すでに新聞などで報道されている通り、千葉県の各地(柏市、流山市、鎌ケ谷市、市川市)で「爆弾を仕掛けた」という爆破予告メールが届いたようです。


スポンサードリンク

2016年5月12日には市川市の公式ページでも以下の注意情報が発信されました。

 【市川市を含む県内の数市に対する爆破予告メールについて】 平成28年5月12日現在

 平成28年5月12日の新聞で報道されましたとおり、11日に県内の数市(市川市、鎌ヶ谷市、流山市、柏市)に
「県内の学校、鉄道及び市役所の施設内複数個所に高性能な爆弾を2,783個仕掛けた。5月20日に爆破する。」
とのメールが届きました。

市では既に警察に対応を依頼しており、学校等各施設の点検を実施しています。今のところ不審物は確認
されておりませんが、引き続き安全確保に努めてまいります。

もし不審な物を見かけたら、むやみに触らず、施設の職員や警察に連絡して下さい。

予告日時は5月20日(金)午前8時10分~午後3時34分です。

爆破予告は全国各地で相次いでおり、2月には埼玉県三郷市、春日部市、千葉県野田市で、今月は兵庫県西宮市でも発生しています。(2月の爆破予告事件では犯人が逮捕されました)

【関連記事】千葉県内の保育施設に爆破予告があったようです|予告日時は6月11~13日午後3時34分

いずれも予告時刻が「午後3時34分」となっており、似たような文面でメールが送られてきているようです。

今回は模倣犯もしくは愉快犯による悪質なイタズラだとは思いますが、万が一という事がありますので、皆さん十分注意してください。

また、市川市情報発信サービス(entry@ichikawacity.jp へ空メールを送信)に登録すると最新の防犯情報(市川警察署)が届きます。

【追記】

今回の爆破予告メールを受けて、
市役所等の公共施設の閉鎖や市内の学校の休校予定はありません。(5月18日午前現在)

今後の最新情報は市川市公式ページ及び市川市情報発信サービス(メルマガ)、
各学校及び幼稚園・保育園からの通知をご確認下さい。