Ichikawa女性のための起業セミナー2016
市川市の男女共同参画センターで「Ichikawa女性のための起業セミナー」が2016年6月4日(土)に開催されました。


スポンサードリンク

5月7日に発行された「広報いちかわ」でセミナーのお知らせを見た方も多いと思います。

対象者が「市内で起業を目指す女性または起業して間もない女性」

市に問い合わせたところ、起業をするかどうかもわからないイチ子でも参加OKということだったので参加してみることに。

50人を上回る参加者が集まり、セミナースタート!

今回のセミナープログラムはこんな感じでした。

12:30~      開場

13:00~13:05  開会の辞

13:05~14:05  基調講演 「小さく始めて、じっくり伸ばそう!」
~女性起業の強みとメリットを事例で紹介~

14:15~14:50  パネルディスカッション
~先輩起業家に学ぶ!起業って何?~

14:55~15:05  市川市の起業支援の取組み

15:05~15:15  千葉商科大学の起業支援の取組み

15:15~15:25  日本政策金融公庫の起業支援の取組み

15:25~15:30  閉会の辞

まずは起業支援の先駆者である増田紀彦さんのお話。自己紹介から心を掴まれテンポよく話が進み、1時間の講演はアッという間に過ぎていき…。

もっと話を聞かせてくれー!と思うぐらい面白い講演でした。

現在活躍する女性起業家の方は、どんなことに目をつけたのか?ターニングポイントは何か?具体的な事例がわかりやすく紹介されていました。

その後はパネルディスカッション。市川市を拠点として活躍されている先輩起業家、志鎌真奈美さんと高橋香菜子さんのお話を伺いました。
ichikawa女性のための起業セミナー2016パネルディスカッション
最初は一人でスタートし、その後育児との両立などさまざまな苦労を重ねながら会社を大きく成長してきたお二人。「すごいなー」という言葉しか見つからないです。

ここまででお腹いっぱい胸いっぱいになるほどの内容でしたが、さらに市川市や大学、金融機関の起業支援の取組みを聞いて「市川市内で起業する場合、サポート体制は充分」であることを実感。

あとは「一歩踏み出す勇気」だけです。

セミナー後は場所を移し、女性起業家交流会が行われました。

交流会ではセミナーとはまた違った雰囲気で1分間の自己PR。皆さん志の高い方ばかりで、市川市の女性パワーを感じた濃密な1時間でした。

今回のセミナーは無料とは思えないイベント。

市川市では今後、9月から4回にわたり開催される「ワタシの夢起業塾」や千葉商科大学での「起業支援セミナー&創業スクール」など、起業するにはどうしたらいいのか?を学べる場が用意されています。

当ブログでも今回セミナーで聞いてきたイベントや助成金制度などを随時ご紹介していく予定です。

あなたの夢を市川市で実現させてみませんか?

◆ どんな事でも結構です。市川市に関する情報を大募集しています!◆