新型コロナウイルス感染拡大に伴い、7/30(金)政府は千葉県に緊急事態宣言を発出することを決定しました。

スポンサードリンク

期間は8/2(月)~31(火)

関連リンク:新型コロナウイルス感染症患者の発生状況について/市川市

おそらく市内の公共施設が休館になるものと思われます。

図書館も予約した本の受取はできると思いますが、館内で本を選ぶことなどはできなくなる可能性が高いので、今週末図書館に足を運んだ方がいいかもしれません。

訂正:

7/30(金)市川市は図書館について以下のコメントを発表しました。

休館しないとのこと。よかったです。

市川市立図書館は、8月2日からの緊急事態宣言発出に伴い、以下の対応をいたします。
なお、今後の感染状況により変更となる場合があります。

  ⇒新型コロナウイルス感染防止を最大限配慮したうえで、通常通り開館します。
 ⇒入館時の手指消毒や検温、マスクの着用および短時間のご利用にご協力をお願いします。
 ⇒市川駅南口図書館の閲覧席のご利用(火曜から金曜)は、20時までとなります。
 ⇒公民館図書室は当面の間、16時30分の閉室となります。
 ⇒詳しくはこちらをご覧ください。
 
【8月31日までの休館日】
 ・(全館)8月2日(月曜)、8月10日(火曜)、8月16日(月曜)、8月23日(日曜)、8月30日(月曜)
 ・(信篤・南行徳図書館、平田図書室)8月9日(月曜)
 ・(情報プラザ)8月22日(日曜)
 
引用:市川市立図書館

市内公共施設の開館状況については以下、市川市の公式Webサイトにてご確認ください。

関連リンク:公共施設の開館・行事に関する情報/市川市