12/25(土)夜放送、フジ「奇々怪々!迷信探偵ファイル」に本八幡の「八幡の薮知らず」が登場します。


スポンサードリンク

薮知らずが登場

読者さんより情報提供いただきました。

番組予告
日本各地には至る所に“怪”がある。不思議な迷信、風変わりな掟…この番組では迷信探偵が謎を解き明かしていく。

日本には至る所に“怪”がある。不思議な迷信、ちょっと怖い伝説、驚きの奇祭、風変わりな掟…。そんな“怪”に迫るのは、所長の槙田雄司と、新入りの柏木由紀の2人の「迷信探偵」。全国各地に赴いて徹底的に聞き込み、謎を解き明かしていく。
最初の依頼は「東北のある地域では、独身のまま亡くなってもあの世で結婚式を挙げてくれるそうです。本当なのか調べて下さい」というもの。その風習が残る青森の集落を訪れ聞き込みを

番組内容2
始めると、徐々に明らかになっていく“死後の世界での結婚式”…それは一体、誰が何のために行う、どんな儀式なのか?そして偶然にも『冥界結婚式』の現場に遭遇。果たしてその真相は…そこには東北特有の環境や思想、そして地元に息づく伝統的な“イタコ”の存在が大きく関わっていた。
続いては「最近引越してきた街に妙な場所があるんです。都会の一等地なのに藪が広がっているだけで…しかも絶対に入ってはいけない

番組内容3
らしいんです」という奇妙な調査依頼。それは、東京に隣接するベッドタウンに突然現れた。決して足を踏み入れてはいけないという「八幡の藪知らず」。江戸時代の古地図でもそこは“禁足地”とされていた。聞き込みを続けると、実際に怨念による祟りがあったと証言する者にも遭遇。ただの噂話に過ぎないのか、はたまたその祟りには何か理由があるのか…現代科学を用いた史上初の内部調査を敢行。驚きの事実が判明する。

11月にマキタスポーツさんとAKB48の柏木由紀さんが八幡の薮知らず(竹藪の前)で撮影していました。

尚、八幡の薮知らずは葛飾八幡宮と関係があります。

関連リンク:葛飾八幡宮と文化財/市川歴史博物館

放送は12月25日(土)午後11時55分~(8ch)です。

参考記事:【TVerで無料動画見れます】12/25(土)放送、「奇々怪々!迷信探偵ファイル」に本八幡の薮知らずが登場

※Kさん、情報提供ありがとうございました