yajikkokitchenメニュー/南八幡
先日、南八幡のカフェ&お弁当屋さん「YajikkoKITCHEN」でランチをいただきました。


スポンサードリンク

場所は南八幡3丁目、JR本八幡駅南口を出て徒歩5分。
南八幡のYajikkokitchen
京葉ガスサービスショップの手前のビル2Fで近隣には餃子「大阪王将」があります。
南八幡/餃子の王将
【地図】

こちらのお店、夜はスポーツBar BRISTOL23ですが、ランチはYajikkoKITCHENさんがスペースを借りて営業しています。
bristol23/南八幡
店内にはお酒がズラリ。
ヤジッコキッチンの店内
席はカウンター席とテーブル席があります。
ヤジッコキッチンのテーブル席
YajikkoKITCHENを運営されているのはフードディレクター・発酵食料理家として活動されている矢路川結子さん。
yajikkokitchenカウンター席
発酵食・スパイス・ハーブを使い、「こころ」と「からだ」が笑顔になる料理を提供する場として2016年4月にYajjikoKITCHENをオープンしました。

オープンから半年ですがすでにお店の評判は口コミで広まっているようで、イチ子がお邪魔した日もお客さんがいっぱい。

明るく優しい笑顔で迎えてくれる矢路川さんに魅了され訪れるお客さんも多いことでしょう。

この日イチ子が注文したのは日替わりプレート。
20161013_115623
塩糀鶏のスパイストマト煮がメイン料理です。
Yajikkokitchenのランチプレート
ブラックペッパーとクミンを使ったスパイシーな煮込み料理と聞き辛いのかな?と想像していたのですが、食べてみると全然辛くない。塩糀で鶏肉が柔らかくなってパンチがきいた中にも優しい味が広がります。

野菜をふんだんに使った副菜と矢路川さんが自らブレンドしている雑穀ごはんそしてお味噌汁とボリューム満点!
yajikkokitchenのお味噌汁
1食で1日の栄養がたっぷり取れそうなヘルシーランチ、毎日食べたら本当に心身ともに元気になりそうな美味しいゴハンでした。

こちらが糀キーマカレー丼
ヤジッコキッチンのランチ丼
メニューは日替わりプレートと日替わり丼の2種類。お弁当がテイクアウトできます。
20161013_115521

日替わりプレート(メイン料理+サラダ+副菜+お味噌汁+雑穀ご飯+ドリンク)  800円
日替わり丼(丼+サラダ+お味噌汁+ドリンク) 700円

お弁当もあるので手軽に発酵食が食べられるのはありがたいことですね。
市川市内にもこういったヘルシー志向なランチが増えてきて嬉しいな~
yajikkokitchenのお弁当
矢路川さんはお店の他に発酵食セミナーや糀料理教室も開催しています。
発酵食セミナー/料理教室
10月27日までは市川駅南口図書館で、日本の伝統食文化「発酵食」を知ろう!写真展が開催中。
yajikkokitchen/発酵食を知ろう
市川駅南口図書館
ここでは矢路川さんのステキな写真とともに発酵食について学べたり、販売もリクエストされるほどの糀ドレッシングや人気No.1メニュー糀タコライスのレシピも公開中です。

今度は日替わり丼を食べに行くぞ!ごちそうさまでした。

【YajikkoKITCHEN】

場所 市川市南八幡3-6-17 2F
電話 090-4374-6936
営業時間 平日12:00~15:00 (土日祝はお休み)
公式ページ  http://www.yajikko.com/yajikko-kitchen