9/20(日)放送、テレビ朝日「相葉マナブ」で市川の梨が再び紹介されますよ!

スポンサードリンク

相葉マナブで市川の梨が登場

相葉マナブの公式Webサイトで告知がありました。

番組予告

今回は、千葉県市川市で栽培されている“市川の梨”を使った絶品料理を
地元の奥様から学びます!

千葉県は、梨の収穫量が日本一!
中でも、市川市は水はけがよい土質で、美味しい梨を栽培するのに適しているのだとか。

そんな“市川の梨”を使って、
梨農家の奥様に教わるのは、“梨ジャム”!!
梨自体に甘味があるため、砂糖はあまり入れずに作ります!
果たしてお味は!?
そして、ジャムを使って“梨トースト”や、“デザート”を作ります!

続いては、超簡単“梨のスムージー“を教わります!
用意するのは“凍らせた梨”と牛乳だけ!
暑い夏にぴったりの美味しさで、マナブメンバーも大興奮!

他にも、“まるごと焼き梨”や、“梨の万能ダレ”など、
絶品料理が続々登場します!

お楽しみに!!

引用:#365『マナブ!旬の産地ごはん~市川の梨~』/相葉マナブ

相葉マナブでは2016年9月25日にも市川の梨が紹介されました。
今回は再放送ではなく、新たな内容で市川の梨を取り上げてくれますよ!

放送は午後6時~です。
出演者:相葉雅紀・高橋茂雄(サバンナ)・澤部佑(ハライチ)

百合台小近くの高橋梨園が4年ぶりに登場

2016年の放送時に訪れた高橋梨園が再び登場しました。
娘さんと相葉さんのマネージャーが同級生(高校の吹奏楽部で同じ)であることが判明。
不思議なご縁ですね。

番組ではあきづきを使った「梨ジャム」「梨トースト」「梨のレアチーズケーキ」「梨のスムージー」「梨のフレンチトースト」「まるごと焼き梨」「梨の万能ダレ」「梨の万能だれを使った梨豚丼」が紹介されました。

レシピは凛レシピに詳しく紹介されています。

関連リンク:【相葉マナブ】旬の産地ごはん~市川の梨~アレンジ料理・レシピのまとめ(2020.9.20)/凛レシピ

高橋梨園(市川市曽谷6‐2‐1)

相葉マナブ 番組情報