2017年より4年ぶりに更新。
市川にゅ~すが市内の店舗を紹介する「お店みせて!」

今回ご紹介するのは、
11月にオープンした南八幡の「あいす動物病院」です。

スポンサードリンク

場所はうえだの跡地

この建物をみると地元の人はきっとこう思うでしょう。

「あ、うえだ」だと。

そうです。昨年まではうえだ南店山荘だったんです。

うえだ南店山荘は2020年5月に48年の歴史に幕をおろしました。

※うえだ別館や上喜源は現在も営業しています

その跡地にオープンしたのが、「あいす動物病院」

うえだの面影を残し動物病院が新たなページを刻むこととなりました。

院内紹介

受付の下にワンちゃんと猫ちゃんの絵があります。

この地域では珍しくあいす動物病院は犬と猫の待合室が分かれています。

診察室も別です。

待合室を分けているのは猫ちゃんはとくに病院に来ると緊張したりストレスを感じることがあるため、少しでも負担を和らげるための配慮なのだそうです。
また猫専任従事者(CATvocate)」も在籍しています。

今回は特別に病院の中まで見せてもらいました。

この装置は小動物高濃度酸素集中治療室。

あいす動物病院は急な体調不良などの緊急対応に重点を置いていて、急病時は24時まで対応しています(電話にて事前予約が必要)

この集中治療室があることで多くの命を救うことができるのだそうです。

超音波やレントゲン検査など画像診断にも力を入れているとのこと。

「画像診断をすると血液検査だけではみえない病気も見つけることができてがんなどの早期発見にもつながるんです」と高橋院長。

これはイチ子もそうだなと思うことが今年ありました。

ペットに何か変化があれば気軽に相談してほしい、そんな想いから「あいすクラブメンバー」というシステムもあります。

ブログもスタート

診療風景や医療コラム的なものを発信するブログも2022年よりスタートしました。

関連リンク:あいす動物病院(ブログ)

あいす動物病院 アクセス

場所はこちら、ニッケコルトンプラザ通り沿いで、市川市役所第2庁舎向向かいです。
浦安鎌ヶ谷線沿いでもあり京葉道路の市川ICのすぐそばなので、行徳・東京や千葉方面からもアクセスがいいです。

専用駐車場はありませんが、市役所の駐車場がコインパーキングとなっており、365日(8:00~21:30)利用可能です。

※診察にお越しの方は1時間分まで駐車代金をお支払いしますので、受付でお声がけ下さい。
※第2庁舎にて狂犬病ワクチンの登録ができます。

あいす動物病院 病院情報

  • あいす動物病院公式Webサイト
  • 住所:千葉県市川市南八幡2-16-14
  • Tel:047-702-5797
  • 診療時間:上記公式Webサイト参照
  • 休診日:火曜・土曜午後・祝日午後
  • 予約:24時間インターネットで予約可能