市川市のデジタル地域通貨『ICHICO』(イチコ)本格実施決定!!

2023年度は一部エリアにおいて実証実験が行われましたが、今年度は市内全域にエリア拡大し、本格実施が決定しました。

※2023年5~9月に八幡地区で行った実証実験では市川市民15000人が参加し4億円を超える利用があったということです。

4月1日(月)よりスタートしています。


スポンサードリンク

デジタル地域通貨「ICHICO(イチコ)」とは?

デジタル地域通貨「ICHICO(イチコ)」は、地域経済と市民活動の活性化を目指して導入された市川市独自のキャッシュレス決済です。

スマートフォン専用アプリや専用カードを利用して、1ポイント=1円として、市内の加盟店で使うことができます。

イチコを利用するには

デジタル地域通貨「ICHICO(イチコ)」を利用するにはアプリをインストールする必要があります。

利用方法については市川市の公式Webサイトにてご確認ください。

関連リンク:令和6年度 ICHICO(イチコ) 利用者の方へ<チャージして利用しよう>/市川市

※アプリをインストールしチャージすれば、市内在住関係なく誰でも利用可能です。

※今回からは現金にくわえクレジットカードでのチャージも可能となりました。

※2023年度(令和5年度に取得したICHICOのポイント利用期限は2024年3月31日(日)までです。利用期限を過ぎると現金チャージ分を含め、残ったポイントは全て失効し利用できなくなっています。)

イチコが使えるお店

イチコが使えるお店は市川市の公式Webサイトにてご覧いただけます。

2024年4月1日現在、市内258店のお店で利用可能です。

関連リンク:ICHICOを使えるお店/市川市