大雨
大雨や台風、積雪は突然揺れが襲ってくる地震とは異なり事前に情報が得られます。

そこで少しでも災害を少なくするべく、台風や大雨、積雪などの発生時に役立つ市川市内の防災情報&交通機関の運行情報をまとめてみました。


スポンサードリンク

▼最新の防災情報は市川市の公式ページをチェック!

市川市からの公式情報をみる場合は市川市公式ページの「市川市災害ポータルサイト」を確認するといいと思います。(ホーム>暮らし >防災・災害 >災害時緊急情報>市川市災害ポータルサイト)

メールで防災情報を入手したい場合は、メールの場合は「市川市メール情報配信サービス」を利用するといち早く市からの最新情報が届きます。

また、市川市の公式XなどのSNSでも最新情報を発信中です。

千葉県市川市公式X(@ichikawa_shi

市川市の天気、発令された注意報や警報及び避難情報は下記ページで確認が出来ます。

▼市川市内の河川の様子や雨量を確認するには?
台風や大雨で気になるのは河川の氾濫ですよね。市川市内の河川状況をみるには下記のページが便利です。

「市川市内の河川状況」では各排水機場の水位や時間ごとの雨量などが確認できます。

また河川の水位情報では、国土交通省川の防災情報で示されている水位データが市内の観測所ごとにグラフで確認できます。

▼停電などのライフラインは各サービス提供会社のHPをチェック!

公共交通機関の運行状況まとめ電車、バスなどの遅延や運休を確認する際は各交通機関の運行状況をご確認ください。