梅雨が終わればもうすぐ暑い夏!市川市でも例年35℃を超す猛暑日となる日が多くなってきましたね。そんなうだるような暑さを吹き飛ばしてくれるのが水遊び。

市民プールもいいですがもっと手軽に水遊びできるのは大洲防災公園の「親水水路」
大洲防災公園の親水水路
ここでは3歳未満の未就園児も水遊びを楽しめるんです。

「市川にゅ~す」の新コーナー、「市川市の公園に行こう!」(←勝手に始めちゃいました)

記念すべき第1弾では「大洲防災公園の親水水路」をご紹介したいと思います!


スポンサードリンク

場所は大洲1丁目、JR市川駅南口を出て徒歩20分、市川市急病診療所に隣接した公園です。
市川市急病診療所
防災公園はその名の通り災害時の緊急避難場所としても高い機能を備えた公園で、広さはなんと2.8ヘクタール!
大洲防災公園
親水水路は中央広場、ピクニック広場、多目的広場に囲まれた公園の中心部にあります。
大洲防災公園の案内図
全長約30mの人口のせせらぎでは、暑い日になると多くの子どもたちが水遊びを楽しんでいます。
大洲防災公園の水遊び場
水深も浅く水の流れも穏やかなので、3歳未満の小さいお子さんでも遊べるのが特徴。
大洲防災公園の遊具(すべり台)
もちろん水路だけでなく遊具(すべり台など)も充実しているので、着替えを持って行けば公園内で思い存分遊べます。

またピクニック広場ではバーベキューもOK!(道具は持参、事前予約が必要)

水路は毎日午前10時から午後4時の間水が流れ、期間は9月末まで。

この夏、涼を取りたいと思ったらぜひ足を運んでみてくださいね♪

【大洲防災公園】

住所:市川市大洲1-18
電話:047-379-3577
アクセス:JR総武線市川駅南口から徒歩約20分
JR総武線市川駅南口から「本八幡駅」行きバス「大洲防災公園」下車
       
駐車場:あり(25台) 最初の90分間は無料、それ以降は30分ごとに100円