今週土曜日は4年ぶりに開催される「第39回市川市民納涼花火大会」です。

今のところお天気もよさそうですね。少し雲が気になりますが。。

久しぶりの開催なので多くの人出が予想されます。

開催2日前の会場周辺の様子とあわせて花火大会に関する情報をまとめました。


スポンサードリンク

会場案内図と交通規制

まず、市川市民納涼花火大会の特設サイトはこちら ↓↓

関連リンク:市川市民納涼花火大会

つづいて会場案内図です。

当日は会場周辺で交通規制が行われますのでご注意ください。

大洲防災公園

例年、大洲防災公園で花火をみる人も多いです。

花火当日はグラウンドにレジャーシートを敷いてみる人が多いです。

トイレ

臨時トイレもあります

当日は駐車場が15時より使えませんのでご注意ください

大洲防災公園隣には市川市急病診療所があります。
何かあったときはこちらへ。

駐輪場・駐車場について

参考記事:市川市民納涼花火大会2023の臨時駐輪場(自転車)は大洲中学校(市川会場)行徳会場の2ヶ所、バイクは置けません

会場周辺にはコインパーキングが少ないです。

また交通規制区域内のコインパーキングは午後5時から午後10時まで出入り不可となりますのでご注意ください。

開催2日前の様子

仮設トイレが設置されていました。

有料席(チケット必要)は準備が行われていました。

こんな看板も。たしかに帰る時は市川駅に出るよりも本八幡駅に向かって歩く方がスムーズです。市川駅はすごい混雑します。

事前の場所取りは禁止

前日まで警備員が巡回しているので場所取りをしても撤去されます。

おそらく有料席近く(B・C・Hゲートあたり)の場所取りが争奪戦になるのではないかと思われます。

屋台

屋台は例年けっこうな数出ます。

ですがコロナの影響で久しぶりの開催のため例年通り屋台がたくさん出るかは現時点ではわかりません。

会場周辺にはまいばすけっと、ファミリーマートやデイリーヤマザキなどコンビニがありますが混雑するので駅周辺のお店で事前に買っておくのもいいかもしれません。


会場に近いファミリーマートに以前は仮設トイレが設置されていましたが、今年はありません。

イオン市川妙典で観覧も

参考記事:<観覧無料>8/5(土)イオン市川妙典店では市川市民納涼花火大会の屋上観覧ができますよ、喫煙・飲酒・宴会は不可【2023】

施設・お店に関する情報

アイリンクタウン展望施設は当日休館です。

シャポー市川と本八幡は花火当日は19時閉店です。

ゆうゆうロードは例年午後3時ごろより混み始めます(各店舗前でおつまみが販売されます)

J:COMでもみれる

J:COMチャンネル(地デジ11ch)のほか、YouTubeとJ:COMの地域情報アプリ「ど・ろーかる」でもライブ配信されます。

特設ページ:https://www2.myjcom.jp/special/jch/matsuri_hanabi/

迷子に気をつけて

会場は当然のことながら暗いです。

そして河川敷に人が想像以上に集まります。

迷子のアナウンスが流れることもあります。

とくに小さいお子さんは気をつけてください。

ごみは持ち帰りましょう

翌朝に地元のボランティアの方がいつもゴミ拾いをしてくださっています。

ゴミは持ち帰りましょう。