東西線

2026年9月30日(水)早朝、東京メトロ東西線が一時全線で運転を見合わせました。

午前5時54分ごろ、東陽町駅で保安装置故障が発生した影響です。

その後、午前7時7分ごろに全線で運転を再開しましたが、ダイヤが乱れています。

快速運転やJR中央・総武各駅停車(三鷹方面)、東葉高速線との直通運転を中止しているほか、振替輸送も実施されています。

また、午前8時台には市川市南部から一之江方面へ向かう道路で渋滞しているとの情報や、総武快速線の車内が混雑しているとの声も出ています。

南行徳・行徳・妙典・原木中山・西船橋など、東西線を利用する方は最新の交通情報をご確認ください。

スポンサードリンク
【9月30日(水)午前8時20分現在】

・東西線は全線で運転再開
・現在もダイヤ乱れ
・快速運転を中止
・JR中央・総武各駅停車(三鷹方面)との直通運転を中止
・東葉高速線との直通運転を中止
・女性専用車両を中止
・JR線、京成線、北総線などへ振替輸送を実施

9/30(水)東西線、東陽町駅の保安装置故障で一時全線運転見合わせ

9月30日(水)午前5時54分ごろ、東京メトロ東西線の東陽町駅で保安装置故障が発生しました。

この影響で、東西線は一時、中野~西船橋間の全線で運転を見合わせました。

当初は午前8時ごろの運転再開が見込まれていましたが、その後確認作業が進み、午前7時7分ごろに全線で運転を再開しました。

ただし、運転再開後も大幅にダイヤが乱れています。

  • 発生日時:2026年9月30日(水)午前5時54分ごろ
  • 場所:東京メトロ東西線 東陽町駅
  • 原因:保安装置故障
  • 影響:一時全線で運転見合わせ
  • 運転再開:午前7時7分ごろ
  • 午前8時20分現在:ダイヤ乱れ

関連リンク:東西線 運行情報|東京メトロ

スポンサードリンク

8:20現在、快速・JR・東葉高速線との直通運転を中止

東京メトロ東西線運行情報【公式】によると、午前8時20分現在もダイヤが乱れています。

この影響で、以下の運転を中止しています。

  • 快速運転
  • JR中央・総武各駅停車(三鷹方面)との直通運転
  • 東葉高速線との直通運転
  • 女性専用車両

全線では運転を再開していますが、通常通りの運転には戻っていません。

朝の通勤・通学時間帯と重なっていることから、列車の遅れや運転間隔の調整、駅構内の混雑などにも注意が必要です。

JR・京成線・北総線などへ振替輸送

東京メトロでは、東西線のダイヤ乱れに伴い振替輸送を実施しています。

午前8時20分現在、振替輸送の対象として案内されているのは、

  • 東京メトロ線
  • 都営地下鉄線
  • JR線
  • 小田急線
  • 京成線
  • 西武線
  • りんかい線
  • つくばエクスプレス線
  • 北総線

などです。

振替輸送の対象区間や利用条件などは、駅係員や各鉄道会社の最新情報をご確認ください。

南行徳・行徳・妙典など市川市内にも大きく影響

東西線は、市川市内では、

  • 南行徳駅
  • 行徳駅
  • 妙典駅

を通っています。

さらに、

  • 浦安駅
  • 原木中山駅
  • 西船橋駅

を利用する市川市民も多く、今回のトラブルは朝の通勤・通学に大きな影響を与えています。

特に運転見合わせが午前5時台から7時台まで続いたため、運転再開後も利用者が集中しています。

午前8時台には、西船橋駅の東西線6番線ホームが人であふれるほど混雑していたとの利用者情報がありました。

さらに、JR中央・総武線各駅停車の3・4番線ホームではエスカレーターが故障していたとの情報もあり、乗り換え客が集中する中で大きな混乱となっていた模様です。

西船橋駅は東西線とJR線、東葉高速線などが接続するため、振替輸送や乗り換えを利用する人が集中しています。ホームや階段、改札付近の混雑にも注意してください。

※西船橋駅のホーム混雑やエスカレーター故障については、午前8時台の利用者から寄せられている情報です。時間の経過とともに状況が変わる可能性があります。

西船橋駅では東西線とJR線などの乗り換え利用者が集中しているとみられ、ホームや改札周辺の混雑にも注意が必要です。

総武快速線も車内混雑との声、JR公式では「平常運転」

東西線からの振替輸送先となっているJR線にも利用者が流れています。

午前8時台には、利用者から「総武快速線の車内がかなり混雑している」といった声も出ています。

一方、JR東日本の公式運行情報では、午前8時台の総武快速線は「平常運転」となっています。

つまり、総武快速線自体で大きな運転見合わせや遅延が発生しているわけではありません。

ただし、「平常運転」と「車内が混雑していない」は別です。

東西線からの振替利用者などが集中し、通常より混雑している列車がある可能性があります。

これから総武快速線や中央・総武各駅停車を利用する方も、時間に余裕を持って移動した方がよさそうです。

関連リンク:JR東日本 関東エリアの運行情報

午前8時台、行徳・南行徳方面から一之江方面へ向かう道路も混雑か

鉄道だけでなく、道路にも影響が広がっている可能性があります。

午前8時台にはSNSなどで、行徳・南行徳方面から一之江方面へ向かう橋周辺で道路が混雑しているとの声が出ています。

位置関係から、市川市南部と江戸川区一之江方面を結ぶ「今井橋」周辺とみられます。

ただし、現時点では道路管理者などから、今回の東西線トラブルを原因とする渋滞として公式発表されているわけではありません。

「今井橋周辺とみられる道路で混雑の情報がある」という段階です。

東西線の運転見合わせを受けて、

  • 車で駅まで送迎する人
  • 一之江駅など都営新宿線方面へ迂回する人
  • 路線バスを利用する人

などが増えている可能性もあります。

車やバスで移動する方も、時間に余裕を持ってください。

一之江駅・今井橋は南行徳方面への迂回ルートの一つ

東西線が利用しづらい場合、南行徳方面では都営新宿線「一之江駅」も迂回候補になります。

一之江駅から今井橋方面へ向かい、橋を渡ると市川市側へ入ることができます。

参考ルートとしては、

都営新宿線 → 一之江駅 → 今井橋 → 南行徳方面

という移動方法があります。

一之江駅から南行徳駅までは約2.5km、徒歩で約38~40分が目安です。

ただし、今朝は道路混雑の情報も出ています。

路線バスを利用する場合は渋滞によって所要時間が長くなる可能性がありますので、ご注意ください。

また、雨天時や荷物が多い場合、体調がすぐれない場合などは、無理に長距離を歩かないようにしてください。

東西線が混雑している場合の主な迂回候補

全線で運転は再開していますが、混雑が激しい場合は現在地に応じて他の路線を利用する方法もあります。

※以下はあくまで参考ルートです。運行状況や道路混雑によって利用できない場合があります。

南行徳方面

  • 都営新宿線 → 一之江駅 → 今井橋 → 南行徳方面
  • JR京葉線 → 新浦安駅 → 路線バス → 南行徳方面
  • 都営新宿線 → 本八幡駅 → 本八幡駅南口 → 路線バス

行徳方面

  • JR京葉線 → 市川塩浜駅 → 路線バス → 行徳駅
  • JR京葉線 → 新浦安駅 → 路線バス → 行徳駅
  • 都営新宿線 → 本八幡駅 → 本八幡駅南口 → 路線バス → 行徳駅

妙典方面

  • JR京葉線 → 市川塩浜駅 → 路線バス → 妙典駅
  • 本八幡駅南口 → 行徳方面 → 路線バス乗り継ぎ → 妙典駅

原木中山方面

  • JR中央・総武各駅停車 → 下総中山駅 → 徒歩 → 原木中山駅
  • 京成線 → 京成中山駅 → 徒歩 → 原木中山駅

下総中山駅、京成中山駅から原木中山駅までは、徒歩で約20分前後が目安です。

西船橋方面

  • 京成線 → 京成西船駅 → 徒歩 → 西船橋駅
  • JR京葉線 → 南船橋駅 → 武蔵野線 → 西船橋駅
  • JR総武線 → 西船橋駅

京成西船駅から西船橋駅までは徒歩約10~15分が目安です。

現在運行している鉄道にも利用者が集中する可能性があります。出発前に各社の運行情報をご確認ください。

スポンサードリンク

9/15にも妙典駅で架線断線、東西線が長時間ストップ

東西線では、今月15日にも市川市内で大きなトラブルが発生したばかりです。

9月15日(火)午前8時32分ごろ、妙典駅で架線が断線し停電。

一時全線で運転を見合わせ、その後も葛西~西船橋駅間で長時間運転できない状態が続きました。

全線で運転を再開したのは午後4時29分ごろで、市川市内の東西線各駅だけでなく、路線バスや周辺の鉄道駅も大きく混雑しました。

参考記事:【9/15(火)停電の原因判明】東西線・妙典駅で架線断線、運転再開は夕方頃|バス大混雑・臨時便も

参考記事:【9/15朝】東西線・妙典駅で架線断線、車内に閉じ込められた乗客を原木中山駅へ誘導も|下総中山・西船橋で大混乱

運転再開後も混雑に注意

9月30日(水)の東西線は、午前5時54分ごろに東陽町駅で保安装置故障が発生し、一時全線で運転を見合わせました。

午前7時7分ごろに全線で運転を再開しましたが、午前8時20分現在もダイヤは乱れています。

快速運転、JR中央・総武各駅停車(三鷹方面)・東葉高速線との直通運転、女性専用車両も中止しています。

さらに、

  • 東西線各駅の混雑
  • 振替先となるJR線などの車内混雑
  • 路線バスへの利用者集中
  • 今井橋周辺とみられる道路の渋滞

など、東西線以外にも影響が広がっている可能性があります。

「電車が動き始めた=通常通り」ではありません。

これから通勤・通学する方は、東京メトロやJRなどの公式運行情報を確認し、時間に余裕を持って移動してください。

関連リンク:東京メトロ東西線 運行情報

関連リンク:東京メトロ東西線運行情報【公式】X

関連リンク:JR東日本 関東エリア運行情報

関連リンク:京成線 運行情報

関連リンク:北総線 運行情報

関連リンク:都営地下鉄 運行情報

※上記内容は2026年9月30日(水)午前8時20分ごろまでに確認した情報です。鉄道・道路の状況は随時変わります。最新情報は各交通機関などの公式発表をご確認ください。

※道路渋滞や総武快速線の車内混雑については、午前8時台の利用者・SNSなどから寄せられている情報をもとにしています。道路管理者や鉄道会社が今回の東西線トラブルとの因果関係を発表したものではありません。