2026/03/14
【事件】3/12(木)JR西船橋駅のエスカレーター上で盗撮しようとした20代男が逮捕されました

3/12(木)JR西船橋駅の構内で盗撮未遂事件が発生、20代男が逮捕されました。
スポンサードリンク
事案の詳細
性的姿態撮影等処罰法違反(性的姿態等撮影未遂)事件で男を逮捕(船橋警察署)
3月12日午後5時46分頃、JR西船橋駅構内エスカレーター上で、女子高校生(10歳代)の後方からスカート内にスマートフォンを差し入れ撮影しようとしたが、警戒中の警察官に発見されたため、その目的を遂げなかった会社員の男(29)を同日逮捕
JR西船橋駅構内のエスカレーターでは過去にも盗撮事件が複数発生しています。
くれぐれもご注意ください。
被害を未然に防ぐために具体的な対策とポイント
エスカレーターを利用する際に、意識しておきたいポイントをご紹介します。
後ろの様子にも少し意識を
エスカレーターでは、自分の後ろにいる人との距離感にも気を配ると安心です。もし極端に近づいてくる人がいたり、視線を感じたりした場合は、さりげなく振り返るなどして周囲を確認してみましょう。
混雑する時間帯はとくに注意
朝夕の通勤ラッシュや、休日のショッピングモールなど人が多い場所では、周囲への意識を少し高めておくと安心です。
バッグなどでさりげなくガード
短いスカートを着用している場合は、ウエストポーチやバッグをエスカレーターの後ろ側(下側)に持つことで、後方からの視線や撮影を防ぐ対策になることがあります。
防犯アプリの活用も
「何かおかしいかも」と感じたときは、防犯アラームアプリを使って周囲に知らせる方法もあります。大きな音が鳴ることで、周囲の注意を引き、トラブルを防ぐきっかけになることもあります。
読んでいただきありがとうございます。よろしければシェアしてください。








