葛飾八幡宮の節分2017
今日は節分ということで、京成八幡駅近くの葛飾八幡宮節分豆まきに行ってきました。


スポンサードリンク

イチ子、葛飾八幡宮の節分豆まきは今年が初めて。

開始時間の午後2時ちょうどに到着し、境内にはすでに多くの人が集まっていました。
葛飾八幡宮節分2017

例年約400人が訪れると言われる葛飾八幡宮の節分祭。

幼稚園帰りのお子さんもけっこういました。

そろそろかな~と開始を待ちますが、、

豆まきがいっこうに始まりません。

2時からかと思いきや、祈祷の後に豆まきをするんですね。

待つこと約40分、ようやく豆まきが始まりました。
葛飾八幡宮節分祭2017

福男・福女の方々が一斉に福豆袋をまきます。

豆まきは10分ほど。

後ろの方にいたら全然取れない(汗)

あきらめていた最後の方でようやくキャッチ。
葛飾八幡宮の福豆袋2017

袋の中には豆とくじが入っています。
葛飾八幡宮の福豆

くじは「鶴」「亀」「松」「竹」「梅」とあり、イチ子は「梅」
葛飾八幡宮の豆まきくじ

梅の景品は「アルフォート」でした。
葛飾八幡宮節分祭の景品

2017年の景品はこちら

鶴:米
亀:酒
松:ポテトチップス
竹:ラングリー(お菓子)
梅:アルフォート(お菓子)

今日は風が吹いていましたが日中は比較的暖かく、40分待ってもそれほど寒くはなかったです。

豆袋をキャッチできるかワクワク、袋の中にどんなくじが入っているかワクワク、大人も子供も楽しめる節分祭でした。