今回の記事は「市川市」の情報でも、近隣地域の情報でもありませんが、番外編として市川からも約30分で行ける「稲毛海浜公園」について少しご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

いなげの浜はホワイトビーチへリニューアル

稲毛へ行くきっかけとなったのは、ちば市役所ノヒトさんのツイート。

新型コロナの影響でお出かけの予定がゼロだったイチ子家。
息子に何か夏休みの思い出を作ってあげたいと思い、最近浜辺がリニューアルした稲毛海浜公園「いなげの浜」へ遊びに行くことに。

いなげの浜は2019年10月にリニューアルオープンし、西オーストラリア州アルバニー産の珪砂を使用したホワイトビーチへ生まれ変わりました。

関連リンク:いなげの浜が白い砂浜に生まれ変わりました!!/千葉市
関連リンク:いなげの浜/千葉市観光ガイド

稲毛海浜公園は今後もリニューアルの計画があって、温浴施設、グランピング施設、海へ延びるウッドデッキ・ビーチハウスなどができるそうですよ。

たしかに砂は白いです。


ただ波打ち際はグレーで小石がゴロゴロしています。


正直なところ海水もブルーになると最高なんですけどね。。

2020年は海水浴場は開設されていませんが、波打ち際での水遊びはできます。
砂浜もそれほど混雑なく、ソーシャルディスタンスが保たれている環境でした。
ビーチでフリスビーができるぐらいです。
※平日です


更衣室は木の扉で閉まっていました。
ゴミ箱も使えません(ごみ持ち帰り用の袋があると便利かも)
トイレと足洗い場は使用できます。


今回最大の失敗はテントを忘れたこと。
日傘だけではどうにもならない暑さで長居はできないかもと思っていましたが、松の木がいい感じに木陰となってなんとかなりました。
暑い日にお出かけの際は、テント必須です。


ちなみにいなげの浜では火気の使用禁止です。花火やバーベキューはできません。
ですが、稲毛海浜公園内ではバーベキューできます。


駐車場は1000台、夏場の料金は普通車600円、大型車2000円です(現金のみ)
※ヨットハーバーの有料駐車場と間違えないようご注意ください。

住所:千葉市美浜区高浜7-2
Tel:043-279-8440

公園内のレストラン「ザ・サーフ オーシャンテラス」でランチのはずが…

いなげの浜で遊ぶ前に公園内に比較的新しくできたレストラン「ザ・サーフ オーシャンテラス」でランチをする予定でした。

ウエディングもできるステキなレストランです。

ところが…

当日予約枠が埋まっていた。

イチ子と同じように当日ランチを食べようとしていた人が何人かいましたが全員入れず。

完全予約制ではないそうですが、待ってても営業時間内に入れる可能性は低いということでした。

えーん涙
あまりのショックに撮影するのも忘れてしましたが、エントランスですでにアロマのいい香りが。

必ずリベンジするつもりです。

行かれる方は事前に予約をされるとよいかと思います。

関連リンク:ザ・サーフ オーシャンテラス

公園近くの手打ち蕎麦「山元」でランチ

近くのセブンかローソンでコンビニ弁当にしようかと悩みましたが、公園からそれほど遠くないところにそば屋さんを発見。

駐車場も4台あります。


入って大正解。とても美味しい冷やしおろし揚げなす天蕎麦(1600円)をいただきました。

住所:千葉市美浜区磯辺4‐2
Tel:043‐307‐9555

おまけ:千葉北スカイランドで釣り堀


海水浴ができなくて息子も少し体力が残っていたので、公園からさらに30分ほど車を走らせ、千葉北スカイランドのつりぼりセンターに行ってきました。


夕方に行ったので、貸切り状態笑


鯉たちもおなかをすかせていたようで、釣りまくりです。

おじさんからも「いい時間に来たね」と。


千葉北スカイランドは釣り堀のほかに、卓球場やゲームセンター、バッティングセンター、テニス(オートテニスも)、ポケットバイクなどがあります。

千葉市動物公園とも近いです。

関連リンク:千葉北スカイランド


入口がちょっとわかりづらいですが、目印はこれです。

住所:千葉市稲毛区長沼原町261
Tel:043-257-3422

市川方面からも手軽に行ける稲毛

稲毛海浜公園へは原木ICから約30分で行けるレジャースポットです。
電車でも行ける海水浴場。

市川市民も行きやすい場所ですね。

皆さんもよかったらぜひ!