引用:千葉県公式観光物産サイトまるごとeちば

秋本番 行楽シーズンにつかえるフリーパス!
おトク切符第二弾。
ちょっと気になる期間限定JR切符を紹介します。

スポンサードリンク

サンキュー❤ちばフリーパス・フリー乗車券

こんにちは。テラ小僧です。
今回は、個人的にも購入する気満々の切符をご紹介します。
毎年この時期に発売されているそうですが、皆さまご存知ですか?

その名も【サンキュー❤ちばフリーパス・フリー乗車券】
ハートマークは公式です。

千葉県出発は安い

この切符、東京都内発よりも大人なら800円安いです。
料金:大人3,900円、小人1,950円

利用は9~11月の期間限定

観光地へ来てほしいという作戦にしても、よくあるのが閑散期におトクな割引あり…というもの。
なのに、このフリーパスは秋の行楽シーズン真っ盛り。そこに価値があると思うのです。

JRの駅で購入可能

市川市内なら、市川・本八幡などで購入できます。
出発当日購入もOK。
東西線ユーザーは西船橋まで東西線(有料)、JR西船橋駅で購入しそこからフリーパスで旅に出るか、京葉線の市川塩浜駅からスタートも可能です。

県南部まで行ける・チーバくんの耳まで行ける

内房線外房線全部乗れます。
チーバくんの耳・銚子方面も行くことができます。

2日間使える

この切符は2日間有効なので1泊できます。
おそらくこのフリーパスの目的の1つが、首都圏から近いために日帰りになりがちな千葉県に是非宿泊してほしい!ということなのでしょう。
ただし、日帰りでも十分もとが取れます。

例えば、市川駅から銚子駅や館山駅の片道運賃は約1,900円なのですから。
宿泊せず、土曜は銚子へ日帰り、日曜は岩井へ日帰り なんて計画もアリですよね。

JRだけじゃない!提携のローカル鉄道・地元バスに乗り放題

これは最大のポイントであり、このフリーパスの肝だと思います。
いすみ鉄道やローカルバスにも乗れると、もっとディープな千葉が体験できるのではないでしょうか。
私が【サンキュー❤ちばフリーパス・フリー乗車券】を紹介するだけでなく、購入し行ってみようと思ったのはローカル線が乗れるからです。

そのほか 割引などの特典もある

乗り物だけでなく、提携の施設が割引になります。特典一覧で確認し、興味のある施設への電車旅もよいですね。

注意:続けて2日間で使用すること

飛び飛びでは使えません。

注意:土日のみのバスや期間限定の乗り物もある

土日のみ運行の観光バスなどがありますので、事前に調べましょう。
また、普通の電車・バスはもちろん平日・休日ダイヤがありますのでこのあたりも事前にご確認を。

注意:特急には乗れない

わかしお・しおさい等、特急料金のかかるものは乗車できません。快速は乗ることができます。
特急は確かに早いですが、何時間も差が出ることはありませんので、気にならないかもしれません。

まとめ:房総半島オール千葉でタッグを組んだようなフリーパス

千葉県民なら一度は使ってみたいですよね。

尚、東京都からのフリーパスはサンキュー❤ちばフリー乗車券(東京都区内発)大人4,700円です。
詳細は以下をご覧ください。↓
https://maruchiba.jp/miryoku/marugoto/39freepass.html